更新だいぶ遅れてしまいましたが。

前回受けたりんご病の血液検査の結果を聞きにいきました。


結果は、すでに抗体があったため、現在は感染していないようでした!

このヒトパルボウイルスっていうのがりんご病です。


上のIgGが、過去に感染したことがあるかどうか→陽性

下のIgMが、現在感染しているか→陰性


なので、親も知らない間にかかってて、抗体があるので再度かかることはなかったみたいです。




良かったーーー。


りんご病は頬が赤くならなかったり、ただの風邪みたいな症状の場合もあるらしく

気づかず抗体を持っている人も多いそうです。


きっとそれだったんですね。



とりあえずりんご病ではなさそうでその点は安心です。

でも一応赤ちゃんに貧血やむくみが出てこないかエコーで見ていくことになりました。


相変わらず小さめ赤ちゃんであることに変わりはないので心配要素がなくなったわけじゃないけど…

とりあえず、良かったです。