新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。当古河市もご多分に漏れず、昨日、一昨日と連続して感染者数が過去最多の5名ずつとなっております。

 

今年の初めに中国の武漢で発生したときは対岸の火事と思っていただけに、これほど早く身近なものとなるとは国際化と、国内の人の流れによるものだと改めて感じる今日この頃です。

 

この新型コロナウイルス感染症の感染拡大が及ぼす影響として、医療現場の逼迫と、景気の低迷が挙げられると思いますが、政府の推進するGoToが感染拡大の一因ではないかとの専門家の指摘もあるようで、アクセルとブレーキを同時に踏むような政策はしっかりと再検討して頂きたいと考えております。

 

七十数年前に大本営発表というものがありましたが、政府があまりにも国民に分かりづらい方針を示すと、我々はどの情報を信じてよいのやら分からなくなります。

 

過ちては則ち改むるに憚ることなかれという言葉もあります。

 

政府には、頭を冷やしていただき、国民のために何がいい方法なのかをもう一度考えていただきたいと思います

 

来週は古河市の将来を占う大切な市長選挙があります。コロナ禍ではありますが、出馬される皆様は感染拡大防止に最大限ご配慮なされ、全力で頑張って頂きたいと思います。