昨日、標記の会議が開催されました。

 

今回付議されました事件は

 

議案第1号 令和元年度古河市一般会計補正予算(第5号)

議案第2号 令和元年度古河市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)

 

の2件でした。

 

一般会計補正予算は、総和庁舎第3兆社屋上防水修繕及び茨城県条例制定直接請求に伴う署名簿の審査に要する経費などの補正するものでした。

 

また、特別会計補正予算は、公共下水道事業特別会計における古河浄化センターの汚泥貯留槽タンク撹拌機の修繕に要する経費を保衛するものでした。

 

それぞれの議案は総務常任委員会、産業建設常任委員会に付託され、慎重審議を経て、本会議にて全会一致で可決承認されました。

 

また、本会議終了後全員協議会が開催されました。

 

議題は

(1)古河市公式ツイッター開設について

 

(2)古河市循環バス「ぐるりん号」新規運行及び再編について

 

(3)令和2年度組織機構改編(案)について

 

(4)台風19号対応の検証と改善事項について

 

(5)その他

 

でした。

 

(1)の古河市公式ツイッター開設については、12月定例会の一般質問に於いて、タイムリーに市の情報発信を行う手段の一つとしてその必要性を質したところ、一か月もしないで導入されることとなりました。特に災害時の情報発信に威力を発揮すると思います。これからも市民目線で政治を前に進めてゆきたいと思います。

 

(3)の組織機構改編についても大きく前進いたしました。古河市の国保特別会計予算は約160億円で、特別会計の中で一番大きな予算となっています。市民の皆様のご協力により、ジェネリック医薬品(後発品)の利用切り替え、特定健診の受診率は少しずつ向上してきております。これまで、国保に関しては生活安全部が、特定健診については健康福祉部が担当していましたが、これを健康推進部とし、一つの部局でしっかりとした方向性を出し、その目標に向けて進むことが出来そうです。

この問題につきましては、私も長いこと不思議に思っておりましたので、この様に改編でき、本当に良かったと思います。

 

私事ですが、本日も元気に受験生たちの指導を行っています。夕方からは近くの町内会の新年会にご招待を頂いている関係から、その会合に出席、明日は自分の町内の功労感謝の会に出席です。

 

父は生前「公私の区別はしっかりとしなさい」と申しておりました。父を失ってどれだけ悲しくても、公人としてしっかりとその職責を全うしたいと考えています。

 

最後まで拙文をお読みいただき心から感謝申し上げます。そして、申し遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

古河市議会議員 落合康之