今年も残すところあとわずかとなってしまいましたが、ご愛読者の皆様におかれましてはお変わりなきこととお慶び申し上げます。

さて、私の家業は学習塾で12月は師走というように朝から晩まで走り回るくらい忙しい日々を過ごさせていただいております。

 

今年は4月に改選があり、皆様には大変お世話になりました。

 

公約に掲げた、「古河駅東部土地区画整理事業地内へのショッピングモール誘致につきましては、本年8月に業者が内定する予定でしたが、諸般の事情により「内定者なし」という結果となってしまいました。

 

12月の定例会で、再募集に関して副市長に質問いたしました。

 

「事業者からは、土壌に関する詳細な状況が分からないと具体的な事業計画が立てられない」という意見を頂いているとのことでした。

 

再調査をすることになると、令和3年度末の保留地買い受け申し込み手続きが、また更に先延ばしになってしまうことも考えられます。

 

なかなか思うように進まないのが現状です。

 

来年の選挙でも各事業の進捗状況も争点となるでしょうから、執行部の皆さんも頭が痛いのではなかろうかと思います。

 

令和元年度末の合併特例債起債可能残高は約83億円、南古河駅の建設予算は106億円、文化ホール建設をするとなれば、それなりの予算がかかるのは自明の理。

 

来年度の予算折衝が進んでいるようですが、どの様なものが出てくるのか、今から楽しみです。

 

街中はクリスマス一色ですが、私はそれとは無縁な夜を過ごしています。

 

ご愛読者の皆様におかれましては、楽しいクリスマスをお過ごしください。