寒い日が続きますがご愛読者の皆様におかれましてはつつがなくお過ごしのこととご拝察申し上げお慶び申し上げます。

 さて、来る5月に任期満了を迎え、私もこれまでの四年間を総まとめした議会報告を作成し、皆様のところにお届けに上がる準備を整えているところです。

 この四年間は特に国保特別会計に深く切り込み、ジェネリック医薬品への切り替えによる削減効果が6450万円あったことを先ずご報告いたします。

 平成27年1月に切り替え率59.8%で県内順位が5位であった古河市は平成30年1月には切り替え率が74.85%と飛躍的の向上し、切り替え率は県内で2位となりました。

 担当部局の職員さんたちは、状況をしっかりと把握して取り組んでくださいましたことに感謝申し上げます。

 4年間で6450万円の節減をおこない、財源確保することはなかなか出来る事ではありません。

 国保特別会計においては取り急ぎ以上ですが、もう少しまとまりましたら改めてご報告いたしたいと思います。