金曜日で定例会も終了し、慌ただしさがひと段落するだろうと勝手に思っていましたが、その様なことはあるはずもなく、反対に忙しさが増してまいりました。

 市民の皆様からのご要望やご質問は議員ですから当たり前ですが、一つの案件も処理できていないうちにもう一つ頂くことも日常茶飯事となり、落ち着いてブログを書く暇も取れない日々が続いています。

 議会最終日の夕方には、議会と執行部の懇親会があったのですが、同じ時間に仕事が入っており、やむなく欠席の運びとなりました。

 明日も自治会の行事が入っており、役員を拝命している関係から、休日返上となります。おそらく2か月間休みなく働いているわけですが、我ながらタフだなあと感心するばかりです。

 家業である学習塾も入試が始まり、早くも指定校推薦では3名の大学進学者が決定しています。来月は埼玉の私立中学入試を皮切りに、古河中等入試、栃木私立高校、埼玉私立高校、センター試験、大学入試、茨城埼玉栃木公立高校入試とほぼほぼ毎日何かしらの入試があることとなります。

 そのような中で、来年の4月には私も4年に一度の洗礼を受けることとなりますが、どうやって時間をひねり出すか考えれば考えるほど頭が痛くなります。

 この不景気なご時世に、忙しいとは羨ましいと映るかもしれませんが、欲をかかず、自分なりに着実に歩みを進めることで、自分の弱点をカバーしてゆきたいと思います。

 毎朝の防犯パトロールがきつく感じられる冬ですが、地域の安心安全のために頑張ってゆきたいと思います。

 インフルエンザが流行っているということですので、ご愛読者の皆様におかれましては、ご自愛ください。

 追伸

企画制作部の職員さんたちが「古河市のまちづくり」に関する市民アンケートの自由記述をまとめてくれました。今、様々なご意見を拝見しているところです。まとめて下さいました担当の方々にはこの場をお借り致しまして御礼を申し上げます。大変ご苦労様でした。