平成28年の確定申告を行うにあたり、予め準備しておいたマイナンバーカードを使い、本日無事e-taxの受付が完了いたしました。

 これまでは税理士さんにお願いして申告を行ってきましたが、この制度ならば自分でもできるのではないかと思い、やってみることとしました。

 1月末から少しずつ入力し、保存に保存を繰り返し、分からないところを税理士さんに教えていただくところ一か所で、やっと完了しました。

 税制については非常に複雑怪奇なところがあり、送られてきた資料を読んでも全く分からない所が散見されました。

 この点に関しては、国民にもっとわかりやすく説明する制度を考えてゆく必要性があると感じました。

 何はともあれ、国民の三大義務の一つをきちんと果たすことができ、一仕事終えた気持ちになりました。

 これから、書きかけの議会報告を仕上げて印刷に取り掛かりたいと思います。まだまだやることがいっぱいで、気持ちが落ち着きませんが、一つ一つこなしてゆきたいと思います。

 今朝から冷たい雪が降ったりやんだりと、はっきりしないお天気です。ご愛読者の皆様におかれましては、時節柄ご自愛ください。