安倍首相が当初見込んでいたものとは結果が大きくかけ離れて、プーチン大統領はロシアへ帰国されました。本来であればここで勢いをつけて、1月解散と行きたいところだったのでしょうが、とんだ目算違いでした。今朝、読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞の三紙を読んでみましたが、どれもあまりぱっとしない記事でした。

 東京都議会も閉会し、自民党東京都議団と公明党都議団の分裂がマスコミに取り上げられていました。これまで政府与党に公明党は組していましたが、こちらも何か動きがあるのでしょうか?

 さて、古河市も新市長が初登庁を終え、早速その職務にあたられていると報じられていました。古河市議会の議案書は12月20日に配布される予定です。きっとこの週末は休日を返上して議案書の作成を行っているものとご拝察いたします。

 古河市議会第4回定例会は開会が大きく遅れ、今月27日に開会し、その次は来年の10日となります。私個人としては年末年始に家業が多忙を極めるため、今回のこの日程はありがたいものと思っております。

  お陰様で体調も良く、公私にわたる仕事も日々大変充実いたしております。古河市民の皆様には心から感謝申し上げます。

 朝、犬の散歩に出ると色々な所で霜柱を見つけます。朝晩めっきり寒くなってまいりましたので、ご愛読者の皆様におかれましてはお風邪など召しませぬようご自愛ください。