次のように議長よりメールを頂きました。

大雨による古河市の状況
平成27年9月10日 午前11時41分
現在の状況
避難者数
午前11時現在
地域交流センター270
古河第一小学校    36
古河第二高等学校  4
古河福祉の森会館 61
中央運動公園総合体育館167
三和健康ふれあいスポーツセンター13
古河東公民館0
清水公民館7
古河第六小学校0
古河第二小学校0
古河第一中学校0
計558人
主な被害状況
西仁連川決壊による長左衛門新田集落の浸水
宮戸川決壊
床上浸水9軒
床下浸水11軒
車両往生多数あり
宮前町の一部約1メートルの浸水
以上
災害対策本部

 本日予定しておりました決算特別委員会は大雨による対応を優先させるために延期とされました。
 私も市内の被害状況を調べるために向堀川や上流の思川、渡良瀬川、大山土地改良区を回りました。
 改善すべき案件も少なくありませんでしたので、執行部に提案してゆきたいと思います。
 避難されている方々が、一刻も早く無事に帰宅できることを願っています。また、この度の大雨で被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧が出来るよう微力ですが頑張って行きたいと思います。