先月10日から2泊3日で視察研修に行ってまいりました。視察先は大分県臼杵市と佐賀県武雄市です。

 現在、資料をもとに視察報告書をまとめている所ですが、気になる記事が私の目に飛び込んできました。


 ご存知の通り武雄市の図書館はTUTAYAとコラボし、私の目には成功例の様に見えました。何と武雄市の図書館にはスターバックスコーヒーが入っているのです。人口が約3倍ある古河市にないのに、スゴイと思いました。

 コーヒーに関しては私個人の感想ですが、365日開館と言う公の施設では考えられない偉業を成し遂げているのもこれまた私を驚かせました。

 様々なご意見をお持ちの方々にご理解を頂くことは本当に難しい事であると再確認させていただいた事案でした。