昨日、早い昼食を済ませてパソコンのスイッチをつけると、東海道新幹線がストップしているという情報が飛び込んできました。

 事故か事件かと案じていると次第に全貌が分かり始めポリタンクに油の様なものを持ち込んだ男が引き起こした事案だという事が伝えられました。

 私も数年おきに出張や家族旅行で新幹線を利用することがありますが、この様な事案は想定したことがありませんでした。

 この度の事件(事故)でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、お怪我をなされた方々や、心に深い傷を負った方々の一日も早いご快癒を心から願っています。

 この様な事件(事故)が再び繰り返されることの無いように関係する皆様の更なる努力をお願いするとともに、私も周囲にもっと注意を払って生活するようにしてゆかねばと思った次第です。

 ギリシャのデフォルト問題、新幹線の安全神話が人為的に壊されそうになる問題、これらの問題の背景には何があるのかもしっかりと検証してゆかねばならないと思います。

 天候が不順ですので、ご愛読者の皆様におかれましては体調を崩されませんようにご自愛ください。