昨日の臨時議会休憩中に会派室において「会派による議会報告会」を行うというお話をさせていただきました。

 今、議会ではどの様な議論がされているか。何が問題になっているのか。会派議員の公約達成度など色々お話をすることは尽きないと思います。

 私は勉強のために読売、朝日、毎日、日経の四紙を毎日読んでいます。

 一昨日の日経一面には清水建設が物流施設運営という見出しで、都心近くに3拠点をつくるという記事が躍っておりました。ネット通販の拡大をにらんだ戦略とのことです。今年度は圏央道川島IC近くでの着工とありました。

 ということは、あと二か所を現在探している可能性があります。古河市は茨城の県西地区において企業誘致には非常に優位な立場にあることは大みそかの日経記事の通りです。このチャンスを逃すことはありません。6月の定例議会でこの点を質問してみたいと思います。

 また、今朝の読売新聞には街路樹による舗装道のデコボコ、いわゆる根上がりを砂利を埋めて予防するという記事がありました。古河市でもインターロッキングが持ち上がってしまっていた所もありましたので、この工法についてどの様に考えてゆくか質してみたいと思います。

 朝日新聞には、生命保険協会が保育所新設・放課後児童クラブに助成を行うという」ものもありました。記事をコピーしてありますので、所管部課長にも目を通していただき、市内の施設のお役にたてるよう進言したいと思います。

 私の政治信条は、市民のお役にたつであり、どこの自治体にも負けない議会の形成を目指してゆきたいと思います。これからも宜しくお願い致します。