本日は朝8時40分に古河第二小学校へ向かい、卒業証書授与式に参列させていただきました。式は10時40分に終了し、その後徒歩で帰宅しました。

 生徒の家から差し入れしていただいたスターバックスコヒーをドリップし、さて飲もうと思っていた所に電話がかかってきました。

 私を応援してくれているご婦人からのお電話でした。日に日に私を応援してくれる方が増え、心強い事この上ありません。

 うれしいことに先日壊れて動かなくなった印刷機は、昨日修理を受け、完全復活を果たしました。これで印刷物の心配がなくなりました。

 必要な書類を印刷し、その配布作業に入るべく準備を整えています。

 私はこれまでの12年間、議会報告を作成したり、震災時の案内等の配布はすべて自分一人で行ってきました。

 どこの家の郵便受けはどこに設置されているか。この家のご主人は議会報告が出来た時に声をかけて配布しないと、あとから「何で素通りするんだ」とお叱りを受ける方だなどと段々状況が分かってきました。

 先程、議会事務局から依頼のあった代表質問原稿を仕上げ、添付ファイルで送信しました。今回送った原稿は5月に発行される議会だよりに掲載されるもので、万が一のことがあると私の遺言となってしまうものです。

 忙しいの上にくそがつくくらい日々忙しく、このところ満足に布団で寝ていません。それでも私の体は壊れることなく、丈夫な体に産んでくれた両親に感謝しています。

 明日は桃まつりの開会式に参列させていただき、その後、12年ぶりの一中同窓会に参加です。誘ってくれる友達がいて本当にうれしく思います。

 私は良い人たちに恵まれて、本当に幸せです。