本日は市内中学校の卒業証書授与式が挙行されました。私は古河第三中学校の授与式に参列させていただき、祝辞を述べさせていただきました。

 厳粛な雰囲気の中で行われた式に感動し、涙がこぼれそうになってしまいました。

 午後1時半から中央公民館で立候補者説明会が行われる予定でしたが、今回だけは叔父に参加してもらい、このところ滞っている事務処理や議会報告配りを行ってくることにしました。

 父の選挙で3回、自分の選挙で3回、立候補者説明会に参加させていただきましたが、あれ程重苦しい雰囲気に包まれた空間はないと私は感じております。その重圧に押しつぶされることの無いように、今回は力強い助っ人に代理参加していただきました。

 お陰様で議会報告配りも好天に恵まれ、スムーズに進めることが出来ました。私は花粉症アレルギーがないので目もかゆくならず、鼻水も出ないという頑丈な体を持っているため、この季節も難なく過ごすことができます。

 実際に立候補する人数が予想をはずれるかどうか、今から楽しみでもあり、怖くもあります。

追伸 戻ってきた叔父から頂いた出席者は私の予想したとおりでした。三人に1人が落ちる熾烈な戦いになりそうです。