昨年の3.11の震災が影響してか、昨年の夏、15年近く愛用していた印刷機が使用できなくなった。
 
 議会報告の原稿はできていても印刷できず、市民の皆さまに議会の情報をお知らせする事が出来ずに一年半が過ぎてしまった。
 
 幸運にも、中古の印刷機を廉価で提供してくれるところが現れ、先月それを購入した。
 
 印刷機も手に入れたので、古河市の現状と議会の状況、私の意見をまとめた議会報告を作成した。この議会報告をご参考に今後、皆さんがあらたな方向性をご判断いただければ幸いに思う。
 
 初めて「おちあいやすゆきレポート」(議会報告の前身)を配ったのが10年前。それから10年の歳月が過ぎ去ったが、まちの方々から口々に「古河市の現状を知りたい」と告げられ、昨日、雨の降る中から議会報告配りを再開した。
 
 寒風吹きすさぶ中での議会報告配りであるが、議員としてのつとめをしっかりと果たすためにもやめるわけにはゆかない。
 
 あと3週間も待たずに古河市の市長や衆議院の新しい顔ぶれが決まる。市民や国民の判断がどう出るのか。良識ある判断を期待している。