先日一般質問通告書を出した。本来であれば今月31日午前10時までで良いのだが、頭の中ではもう既に質問項目が纏っているので、出し忘れをしないためにも早めの提出をすることとした。

 今回の目玉は「路上喫煙禁止条例」制定の政策提案である。地元駅前に住んでいる議員として、分煙化を推進すべく万難を排し、この問題に取り組む。

 今回、風当たりは相当強いであろう。然し、嫌がらせや中傷誹謗ぐらいでピヨピヨ言っていたら議員なんか辞めてしまったほうが良いと考えている。

 喫煙者、非喫煙者とのすみわけをしっかりとすることで、双方が納得の行く解決策を探りたいと考えている。

 他にも質問項目はあるのだが、議案の調査と一般質問の内容を詰める作業に入るため、今日はこれまでとしたいと思う。

 市民の皆さんの関心の高い案件であると思われるので、今回のお題のコメントが楽しみである。