鳩山兄弟がどうだこうだと言われているが、国会は完全に凪状態であると思う。衆議院の任期満了までもう100日程度だと言うのにである。

 最初から負けを認めて出馬しない一期生もいるという。これからどの世界で生きてゆくのかは分からないが、健康には留意され頑張っていただきたいと思う。

 さて、予想通り衆議院は追い込まれ解散になりそうである。だからと言って民主党が単独過半数へ届くかと言えばそれも未知数であろう。

 選挙が近くなると当選が目的でパフォーマンスをする者が現われるが、苦し紛れの言動で自らの首を絞めないようにしっかりと取組んでいただきたいと思う。

 4年前と同様に今年の夏から秋にかけて古河市では衆議院選挙、市長選挙、知事選挙が行われる。今後4年間の将来を占う上でも非常に大切な選挙となるので、皆さんもしっかりとした人を選んでいただきたいと思う。

 話は変わるが、今日は全国統一小学生テストが開催された。古河会場では26名の受験生があり、皆難問に苦しみながらも一生懸命問題に取組んでいた。

 時代が移り変わり、古河で四谷大塚の受験が出来るようになった。本当に便利である。このテストは無料であるので何名受験されても我が塾には実入りがないのであるが、地域の皆様へのご恩返しの意味も込めて会社が存続する限り実施して行きたいと考えている。

 次回(11月3日)には又多くの受験生とお会いできることを楽しみにしている。

 自分の眠っている才能に気付こう!