厚生労働省からの要請を受け、大阪府の橋下知事は中学校と高校の一週間休校を決定した。新型インフルエンザの蔓延を少しでも少なくする為にはやむを得ない措置なのであろう。

 本日午後2時半現在、古河市から議会に対して市内での新型インフルエンザ感染者情報はまだ出ていない。出来ることであれば対策本部など設けなくても良いように現在の大阪の取組んでいる措置が功を奏すれば良いと思っている。

 それにしても感染経路が分からず、あっという間に130人もの国内感染者を出した今回の新型インフルエンザ。

 来る26日に臨時議会が開催され、その後、全協が開催されるが、その時にでも新型インフルエンザに対する古河市の対応などもお話いただければ有難く思う。

 それから、先週行われた県西議長会のゴルフ大会であるが、残念なことに古河市議会は5市参加中の5位であった。一生懸命頑張ったが、結果が振るわなかった。

 この借りは、来月開催される野球大会で返したいと思う。