政府の経済対策を検証する為、箱根を訪れた。出発する前に義父に話すと「1000円では行けないよ、東北自動車道と首都高速と東名と3回かかるよ。」とご忠告を頂いた。

 私は圏央道川島ICから八王子JCを経由し河口湖ICへ抜けた。日曜日の朝8時に古河の自宅を出発し、河口湖に到着したのは10時半ごろ。途中の渋滞も無くスムーズに抜けることが出来た。高速料金は1500円。

 そこから箱根はゆっくりと1時間のドライブで行くことが出来る。お昼前に観光名所を見終えて帰宅の途につくことが出来る。

 高速道路網整備のおかげで箱根の日帰りが可能となる。私は実際には一泊したが、十分に日帰りコースである。

 日曜日の夕方、箱根のお土産やさんは人影もまばらで経済効果があったか否かはよく分からないが、御殿場のプレミアムアウトレット近辺の渋滞はとても凄まじいものであった。

 民主党の掲げる「高速道路の無料化」は確かに素晴らしいものと映るが、完全無料化してしまうと予期せぬ事態も発生しかねない。ある程度の負担は仕方の無いことかもしれない。

 古河市民である私は伊豆箱根は遠いものと考えていたが、時代は大きく変化し、今では首都高速を通らずに日帰りができるほど近くなったと実感した。

 そう遠くない時期に五霞IC,境ICが出来上がる。もっと便利になる日が待ち遠しく感じられる。