皆さんご存知のように私のブログは時々炎上する。匿名だからこそ本音が言えていいのであろうが、まともに受ける生身の人間としては気分が落ち込むこともある。

 私のブログは「公共の福祉に反しない限り」異論反論大いにありである。

 先日、一般質問において同僚議員が市長に対し「出前市長室を申し込んだが却下された」との質問を行った。若しそれが真実であれば大いに問題がある。それ以前に、市民からの要望があれば行政のトップとして説明するのが市長としての責任ではなかろうか。

 私の記憶が正しければ質問した議員の地区での出前は「却下」されたという。

 私は市長でもなくまた自ら好んで蚊帳の外にいるのだが、それでもこんな私を慕って下さり、寄り合いや会合に講師として私を呼んでいただける所がある。

 全ての会合が私の支持者の会合ではないので、様々なご意見を頂くこととなるが、それはこの道で生きてゆく為の修行であると心を奮い立たせ頑張っている。

 市長も会合によっては「却下」などとするのであれば、市民に対し公平公正と言う観点からもこの様な出前なるものはお止めになられれば宜しいことかと思う。

 又、部長が書かれている部ログであるが、一方通行であり、その施策等がどの様に市民に反映しているのか知る由も無いことから、コメント欄を設けてはどうかと次の一般質問で質してみたいと思う。

 市民本位のまちづくりを掲げ、市長選に再出馬の意思表示をされたからには、私の質問には真摯に答えなくてはならないでろう。

 ブログのコメントであるが、しっかりと管理し、中傷誹謗に関しては削除又は法的措置も辞さない覚悟で運営すればよいのであり、書き込まれた卑猥な表現や、適切でないトラックバックは適宜削除することで対応すればよいと私は考えている。