先日、談合に関して記事にした所、多くの読者の関心を集め、沢山の貴重なご意見を頂くことが出来た。この場をお借りして御礼申し上げる。

 さて、私、古河市議会議員落合康之はこれまで3年半の間、皆様に議会を身近に感じて頂きたい一念から、議会裏話をはじめ古河市がHP上に公表しない情報まで出来る限り網羅したつもりであった。

 この度のコメントに対し私の意見を申し上げたい。

1.噂や憶測に対するコメントを求められても、答えようがない。

2.Yahooブログの運営方針にもあるように例え伏字であっても名誉毀損や侮辱に該当する場合があり、民事上、刑事上の責任を負う場合がある可能性が示されている。

 以上の観点より、素朴な疑問をお持ちになることは大変結構だが、私のこのブログの責任者として私の意見を尊重して議論にご参加いただきたいと思う。

 恐ろしいとか不安を感じるというコメントに関して非常に複雑な思いを隠せないでいる。一体どこで私が情報操作をしているのか。

 責任ある公人のブログコメントに噂や推測でご意見を頂くのは本望ではない。

 私は古河市議会議員であり、古河市の入札方法、執行方法を質す責務がある。今回の一連の談合については19日の全協で埒が明かなければ、来月開催される12月定例議会で一般質問をする予定でいる。

 「知らない方が良いこともあるのかな」というコメントも頂いたが、私のこれまでの3年半に亘るブログの記事をご覧になってから是非、もう一度コメントを頂きたいと思う。

 その上で、私のこの地道な情報公開が必要ないと判断されれば、私のブログの存在意義も無いものと判断し、然るべき措置を講じたいと思う。