イメージ 1

 苦労に苦労を重ねた結果、出来上がった手作り太陽熱温水器。昨日どうにかこうにか完成(半完成)した。(パイプのつなぎ目からの漏水を止めなくてはならない。)

 今朝、水源(井戸水)の水温を計ったら摂氏21度、温水器の中の水の温度は摂氏31度であった。曇りであるにも拘らず汲み置きで10度の上昇はすごいのかどうなのか、これから検証したいと思う。

 中の水を全て入れ替えて摂氏21度からの温度上昇を今日から観察する。地球温暖化対策の一環として落合家の出来るささやかなエコ。

 子供と一緒に夏休みの自由研究を楽しんで見たいと思う。

現物は東口の塾の前においてあるので、興味のある方はどうぞご覧になってください。