12月定例議会が無事終了し、平成19年も後残すところ、あと10日である。この一年間を振り返り返ってみると様々なことが思い出される。

1月・・・出馬の決意を固め、初めて必勝祈願を行う。統一地方選挙に向けて新たな組織作りと、戦略づくりに明け暮れる毎日であった。

2月・・・3月定例議会が前倒しで開催される。今回問題になった議員報酬引き上げの議案が出されたのも、丁度この議会のことであった。

3月・・・議会報告配りも一月から二順目に入り、疲れが出てきた。気の早い候補者達は街宣車で名前の連呼を始めていた。

4月・・・統一地方選挙。皆様のご信任を受け、1565票、22位で当選させていただいた。

5月・・・会派結成。会長に就任、初めての会派代表者会議に出席する。

6月・・・改選後初めての定例議会。他の議員たちと議員報酬の引き下げについて提言する。

7月・・・参議院選挙。自民党惨敗。国民(市民)にそっぽを向かれては政治はおぼつかないと改めて確認する。

8月・・・私の公約を実現するのを後押しするかのように、議員報酬を減らす市民の会が直接請求を開始する。

9月・・・定例議会。職員人件費に関するものと議員報酬に関する財政問題について一般質問を行う。議員報酬30%引き下げの議案を出したのもこの時期であった。

10月・・・週末は三地域で開催されるイベントに参加させていただいた。さんさん祭りでは久しぶりに一日ゆっくり楽しませていただいた。

11月・・・婦人会主催の勉強会に講師として出席。鋭い質問にたじたじの場面もあった。学童保育の要望を受けたのもこの時期であった。

12月・・・定例議会。学童保育の答弁は満点。選挙公約であった議員報酬の引き下げと、議員定数の更なる削減は各議員のご協力を頂き実現の運びとなった。

 様々な問題に直面した時、色々な方々からのアドバイスや協力を頂き、解決することが出来たことを心の底から感謝申し上げたい。

 私事で大変申し訳ないが、この一ヶ月間、議会のことだけに没頭して全く身の回りの整理が出来なかった。

 明日から始まる冬期講習の準備、机の周りを片付け、議会報告を作成。一年間の活動報告を兼ねて、議会報告を配り歩く。やることが山のようにある。

 と言うわけで、更新がまばらとなるがどうかご容赦いただきたい。

 この一年間のご愛読に感謝するとともに、本年中に賜った多くのご意見を来年こそ実現できるように、更に精進努力を続けるつもりである。

 愛読者に於かれては、時節柄ご自愛頂きたい。