矢板市議会議員に立候補されていた宮沢昭夫氏が残念な結果となった。氏は議会のオンブズマンとして積極的に情報公開をし、休日・夜間議会の提唱をされていた。朝日新聞にも取り上げられ、市民の関心は高かった様であるが、支持されなかったようである。
 私も議会は情報公開を積極的に行なうべきだと考えている。そして、選挙のパフォーマンスだけでなく本当にこの四年間やってきたことを評価されるのが選挙であって欲しいと願うものである。
 どの議員がどのような発言をしたかすべてを公開するのはこのブログでは不可能である。出来るだけ大切な議案に対しては情報公開をしてゆくつもりではあるが、私のブログを読んで政治に関心を持った皆さんは積極的に議会を傍聴して、御意見をお聞かせ願いたい。
 先ずは小手調べとして議員報酬の引き下げを提案する。どの議員がこの御時世に反対するのかをとくとご覧になって欲しい。
 そしてその様な姿勢を判断基準にして頂き、4年後に更に削減されるであろう議員定数における選挙の洗礼を受けていただけばよいと思う。
 嫌がらせや中傷誹謗を受けようとも是非とも成し遂げたい案件である。身を切ってでも市民の福祉の為に尽くしたいと考えている。