昨日から俄に活動が活発化し出した。「○○の会では、××を応援しています」という事前運動とも取られかねない動きである。
 選挙は来月である。政治活動は自由であるが、やはりルールは守らなくてはいけないと思う。我々議員は条例(法律)を作る立場にある。その議員がルールを守れなくてどうするのか。
 議員になることが目的の方がいらしゃるとしたら非常に残念なことである。我々議員の使命はきちんと議論し、議会活動を通じて市民のために精進努力をし、その報告を怠らないことである。
 今回のスタンドプレーは本当に残念でならない。もっと公務に専念すべきであると思うと同時に、自分もそうならないように気をつけようと感じた今朝の出来事であった。