前回の議会報告(新年号)を発行して3,000軒にやっと配布が終わったと思ったら、もう春号の時期となり先程自宅事務所での印刷が終わり、二枚折と挟み込みの作業を開始した。
 一人仕事なので大変なことこの上ない。この作業を一年に4回行い、遠くの支持者の方には郵送で、歩いて配布できる御近所には全戸に配布している。
 茨城公立高校の入試も終わり、あとは発表を待つのみ。お蔭様で当塾からの受験生は私立中学入試全員合格、滑り止めの私立高校全て合格、埼玉公立全員合格、大学受験クラスでは青山学院大学合格者を筆頭に全員合格。来週14日の茨城公立の発表が楽しみである。
 毎年思うのだが、この仕事をしていていつ定年を迎えることが出来るだろうかと不思議になることがある。(お預かりしている生徒がいる限り終わりはないのかも)
 高校入試クラスと大学入試クラスの殆んどを私が受け持っていたので、ここにきて受け持ち授業数が減り、夜の時間に余裕が出てきた。
 そうは言っても明日の朝までに今日印刷した20000枚を二つ折りし、間に一枚挟みこむ作業を終えないと、配布が出来ない。
 ここのところ徹夜の作業が続き、ろくに寝ていない。頭が悪い代わりに体だけは丈夫なので何とか持っているが、兎に角大変だ。
 良い街づくりをすることはこれだけ大変な作業を経て出来上がるものなのかと、再確認させられる今日この頃でした。