町を歩くと多くの立候補予定者が目に付く。どの方も素晴らしいカラーのパンフレットと名刺をお持ちで、印刷機で刷った私の議会報告がかすんでしまうほどである。
 皆さん素晴らしい公約を掲げているが、その実現のために頑張っていただきたい。

 さて、御周知のとおり古河市は財政破綻した住宅公社の経営健全化のため、約50億円と言う多額の税金を注入することを発表した。
 本来であれば債務超過に陥った時点で解散・整理を行えばこれ程傷口を広げることはなかった。以前、私が議会本会議において古河市の損失補償額を引き下げるべきだと提案したが却下された経緯がある。執行部が出来ないのであれば議会主導で行うべきだったと言うのが私の素直な感想である。
 議会は執行部の追認機関ではない。健全財政ほど今必要とされているものはない。議員になることが目標ではなくて、古河市のために何が出来るのか、市民に分かりやすく説明できる方々が数多く当選されることを心から願っている。

 そしてあと数年で借入金の返済が終わるゴルフリンクスに関しては、古河市の財産として今後古河市に利益をもたらすゴルフコースになるように方向付けをしたい。

 南古河駅の早期設置を訴えるのであれば、そこに駅が出来る条件を有権者の皆さんに分かりやすく説明してあげなければ夏のお化けみたいに選挙のたびに出てくる風物詩と取られかねない。