昨日はつくばエキスポセンターに行き、プラネタリウムを見せていただいた。十数年前に行ったきりだったが、施設はそれ程老朽化したとは見えず、又、今年四月から導入された新しいプラネタリウムの機材で、最高の夜空を楽しませていただいた。
 それからTXつくば駅周辺を拝見、秋葉原まで45分でつながる鉄道の駅が出来るってすごいものですねー。発展ぶりに大変驚いた。
 帰りがけにビアスパーク下妻で休憩。第三セクターであるものの今でも多いときは一日に千人の来場者があると売店のお兄さんが言っておりました。
 さてさて古河市の未来像を考え、明日から市議会再開である。質問項目は3項目。古河市が隠れ借金的性質のある住宅公社を放置したままで、先日同僚議員が提案した土地開発公社特別会計を導入するか、執行部はよく判っているものと思われる。
 これだけ地価が下がっている古河市。土地の先行取得と言う言葉は、三大都市に使われるもので、古河では死語となっていることに気付くべきである。