今朝の毎日新聞茨城版にかすみがうら市議会が視察旅行で公費を使い、コンパニオン代まで支出していたことが報じられている。
 言語道断である。また、旅行会社から提出された領収書を同市議会事務局が破棄するなど、組織ぐるみの隠蔽体質が伺える。
 会計方法が不透明だったことについて市議会が精算をチェックするといっても何を言っているのか分からない。大体何故視察旅行にコンパニオン代が発生するのか。
 市議会は特別旅費を返還したというが、明らかな横領だと思う。ばれなければ何をやっても良いと思っているのだろうか。
 そして、笠間市では市長選挙にからみ買収容疑で市議ら3人が逮捕されるという不名誉な事件が起きた。7月の22日に行われる県西市議会野球大会にも参加予定であるが、どの様な対処を取るのか成り行きを見守りたい。