本日、一般質問の冒頭において内田豊議員より動議が出された。内容は次に述べるとおりである。

「調査特別委員会の設置を求める動議」標記の件について下記の理由をもって動議を提出いたします。
   記
1.平成17年9月26日の臨時議会において、古河市議会の一部の議員が金銭の授受で古河警察に告発したとの発言がありました。
 この件について、一部の議員がかかわっているとの発言もありました。この発言は古河市民から信頼され、又品位ある当議会にとって見過ごすわけにはいかないと考えます。
 そこで古河市議会として、調査特別委員会を設置し、どの議員が金銭をいかほど授受したのか全てを明らかにすべきと考えます。

 この動議に対し、私を含め21人の賛成があり、動議が成立し、15日に議題として扱うか本会議で審議される。
 尚、この動議に賛成の議員は印出和夫・山室和夫・金沢通世・倉持健一・若旅喜一郎・舘野洋二・鈴木馨・山腰進・増田悟・小松二郎・森高男・佐藤泉・知久修・阿部捷一・塚田晴夫・赤坂育男・内田豊・初見初江・秋庭和子・四本博文(敬称略)そして私落合康之である。