昨日午後0時34分頃古河市東2丁目で火災が発生した。懸命の消火活動が行われたが、2棟全焼し、類焼2件となった。
 火の回りが速く、鎮火するのに2時間を要することとなった。被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げる。
 さて、古河市消防団員は少ない報酬(殆んどボランティア)で私達の財産・生命を守ってくれている。団員の報酬年額は3.1万円、費用弁償は2200円である。
 命をはって、いつ起こるか分からない火災のためにいつもスタンバイしている消防団員の方々にはどれだけ感謝しても感謝しきれない。
 昨日も第2分団の方々は夕方まで作業を続けられていた。お休みで出かけていた方も戻ってきて消火作業に加わっていた。
 彼らに報いるためにも、煙にまみれ、頭の先からつま先まで真っ黒になって作業をこなす団員の費用弁償については議会費用を削ってでも増額させてあげたいと思う。
 12月に行われる予定の定例議会で提案してみようと思う。