想い出の書道教室 | 落合萌オフィシャルブログ Powered by Ameba

落合萌オフィシャルブログ Powered by Ameba

落合萌オフィシャルブログ Powered by Ameba


こんにちは^ ^



寒さもピークですが、風邪などひいていませんか??(´・_・`)





今おばあちゃんの家に来ているのですが、


おばあちゃんちの壁に貼ってあるこんなモノをご紹介。



{916C3B58-D122-4DAF-BD86-D03B24672E52:01}






私が小学生のときに書いておじいちゃんおばあちゃんに送ったものなのですが、

今も部屋に貼ってくれています^ ^


草書という書体で、

『御心配なく  御無事で』

と書いてあります( ̄▽ ̄)




小学校一年生から書道を習っていたのですが、



その当時で90歳近いおばあちゃん先生が先生のご自宅でやっていた教室で、


書道だけではなく、

色々な作法を教わったり

詩を覚えて朗読したり

瞑想をしたり


昔の話をしてもらったり。



当時もとても楽しく通っていたのですが、

大人になった今考えると

小さいうちにその様なことを教えて頂けて本当に良かった!

先生との出会いは私の人生の中でとても大きいなぁ…
と、改めて思います。




有名なものだと小1のときに『雨ニモマケズ』などの詩を全文覚えて朗読しました
(^ν^)

そういったことも小さいながらにとても楽しく感じていたので、



今のお仕事にも繋がる部分があったと思います^ ^



ではでは、

今日はそんな懐かしいお話でした^ ^


{D6AAFD0F-1878-46B5-864D-E1F842DA6506:01}




MOE