日本財団が実施しているトンガの復興募金に微力ながら寄付しました。


ただこのサイトをスマフォからアクセスして募金しようとしたらアクセシビリティ対応が不十分で選択項目にチェックをつけれませんでした。

なんとかトンガへ寄付したかったのでツイッターで日本財団へ事情を説明。

今までアクセシビリティがいまいちなサイトはたくさんあってそのたびに問い合わせというかお願いすると

「改善するのでしばらくおまちください」

それで終わるとこがほとんどでした。

ただ日本財団はさすがの対応。

「メールで情報をうかがい代行させてもらえませんか?」と。

トンガに対してはスピードが大事だと思ってたからこの対応に感動です。

さっそく担当者と連絡をとりあい無事寄付することができました。

視覚障害で音声つかってる人は問い合わせすれば柔軟に対応してくれるので安心してください。

アクセシビリティがよくなることはもちろん理想です。

ただできなかったとこに注視するのではなく

一緒にどうやったら目的を達成できるか考えていくことが大切なんです!

過去をみるのではなく未来をみていこう♪