ぼくが大切だと思うことのひとつ!!

「こどもに教える前に教員が学ぶ!」

今回パラリンピック推進事業のひとつとして

神奈川県立三ツ境擁護学校高等部の先生およそ40人に

ブラインドサッカーから学ぶ視覚障害というテーマで

体験と講演をさせてもらいました⚽️
vqbt1vv5z0.jpg
言葉で見えない仲間へ伝える難しさ

いかに自分がいつも目にたよった言葉使いをしているか

相手に伝わるように考えて言葉を選んでいるか

見えない中で声をもらうことでの安心さ

仲間と協力すれば恐怖が楽しさへ変わる心の変化

力をあわせることで楽しいと思えるスポーツの力

わからないことはわからないと自分から声をだすこと

体験を通してひとつでも心に落とし込んでもらえてたらうれしいです😁

講演ではぼくの中学時代の先生との事件のことを話したり

パラリンピックを通してパラスポーツを通してどんなことが大切かを話させてもらいました🎤

ほんとは講演の時間30分とかあったんだけど

先生たちが楽しそうに体験してたから

あえて講演の時間へらして体験増やしちゃいました😺

グラウンドで開催だったから

天気が心配だったけど

お日様のもと開催できて

「やっぱ晴れ男だなー🌞」と

ラッキーを自分でつくりだして自画自賛してました👍

校長先生をはじめ、先生がたありがとうございました🙇‍♂️