国内の試合を見た人が

「なんであんな上手なのに日本代表じゃないの?」

そんな声をときどき聞きます👂🏽

そんなあなたに

ブラインドサッカーの日本代表になる条件を

お伝えしますね!!

まず技術面がすごいのはあたり前ですよね😁

それ以外に

「B1クラスの認定を受けないといけない!!」

これが大きな条件なんです!!

全く見えない

もしくは光を感じる程度が

B1クラスの認定が受けれます!!

少し見えていると

B2クラス

杖なくても歩ける選手は

B2かB3クラスになります!!

ということは国内で白杖もってない選手は

日本代表の条件には

あてはまらないんです!!

「目隠ししているんだから関係ないじゃん!!」

そんな声も聞きます👂🏽

ゴールボールという

パラリンピック種目は

同じように真っ黒のゴーグルをするため

全く光も感じない状態になるから

どのクラスでも

日本代表になれます👏🏽

ただゴールボールの場合

レフリーに申告せずに

ゴーグルにふれると

ペナルティーになる厳しいルールがあります!!

ブラインドサッカーの場合は

一応警告のルールのとこに

「アイマスクを触らない」の文言がありますが

ほとんどがペナルティーをうけない・・・。

またB2,B3の選手がプレイする

ロービジョンフットサルがあります⚽️

なのでB1のみブラインドサッカーの日本代表になれるというわけです♪

パラスポーツには

必ずクラスわけがあるはずなので

それを知って観戦するだけでも

マニアへ一歩近づきますね😁