未だに大半が

あんま・マッサージ・指圧の

仕事についている人は多い!!
私もそのうちの1人!!

障害者雇用率があがって

企業の福利厚生として

社内でマッサージが受けれる企業が増えてきている😌

一方で町中で治療院を開業している

視覚障害者は大都市では少ないんじゃないかな?

今はコンビニよりも

鍼灸、整体、接骨院、マッサージの

お店が多いと言われている時代!!

見えている人だと

保険治療を利用して

低価格で

一度に5人とかさばけるみたいだけど

視覚障害者では

保険治療のフォーマットへの

記入が大変だったり

一度に5人もすばやくさばけないから

自然と価格があがる・・・。

そしたらそうとう腕がよくて

口コミで広がっていかないと

視覚障害者の治療院はやっていけないと思う!!

記事では

「自由」をうったえているようだけど

見えている人たちが

「見えないからできないでしょ?!」と

視覚障害者の職域を広げようとしていないんじゃないですか?

仕事内容によっては

時間はかかるかもしれないけど

何倍も努力と工夫したら

見えている人よりも

能力発揮できそうな

仕事だってあると思うんです♪

そういう窓口を広げることをされていますか?

ホームページや求人案内で


「視覚障害者でも可能」とか最初は記載してもらわないと

視覚障害者たちは最初からあきらめて

大半が鍼灸・マッサージへ進むか

公務員をめざすか

企業の事務職をめざすしかないと思っちゃう!!

中には弁護士になったり

ピアニストになったりと

道を切り開いている

視覚障害者もいるけど

まだまだ少ないのが現状!!

こどもの頃から

「見えなくてもいろんな仕事につける」って思えたら

夢がふくらんで

がんばる力がわいてくると思うんですよねー😺



視覚障害者の自由のはばを

一緒に広げてもらえたら

共生社会にどんどんなっていくと思います🤗

ということで私は視覚障害者の職域を広げるために

来年のメンタルトレーナーの試験がんばらなくちゃ!!