NHKで放送された

パラリンピック1年前番組📺

同じパラアスリートとして

とても刺激をもらえたし

種目が違うと知らないことばかりで

勉強になりました♪

嵐の皆さんありがとうございました🙇‍♂️

大野智くんの

ブラインドサッカー(パラリンピックでは5人制サッカー)

ブラジル代表との交流♪

すごくすてきな編集でしたね👏🏽

ロナト選手はブラジルの主力の1人!!

大野くんへとりやすいパスをだしていて

「さすがだな!!」

つい声でちゃいました😁

遠野の人たちが

すばらしいおもてなしをされたので

ブラジル代表も喜んでましたね♪

昨年遠野へ行って

学校や町の人たちへ

体験会をしたかいが少しはあったかな☺️

道下選手の伴走をした

櫻井くん

普段上手に話しているのに

とっさに状況を説明するのは

経験がないとやはり難しいですよね!!

左右間違えちゃうのは

視覚障害者たちからしたら

一番NGかな😅

走っている時にはげましたり

ロープがのびてしまったら

反則というのは

同じ視覚障害者でも知りませんでした!!

今度はテレビではなく

会場へファンにきてもらうために

ゲストを事前告知するのも

ありかも⭐️


「障害者あつかいせず普通に接してくれること」

これがほんと大切⭐️

理解すれば普通に接することができるはず!!

なのでこれからの1年で

どれだけメディアとかで

理解を深められるかが

パラリンピック成功の鍵ですね!!