慶應大学のゼミ生と

天皇杯

ガンバ大阪

🆚

法政大学の試合を観戦してきました⚽️
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9907.JPG
unispoプロジェクトという活動をしている素晴らしい大学生たちとすてきな時間を過ごさせてもらいました♪


この活動は

「誰もが過ごしやすい社会をスポーツの場を通してつくっていく。」

そんな素晴らしい理念で活動されています👏🏽

「おぉ!!ヤットさんスタメンだ♪」
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9909.JPG
大学生は視覚障害と

サッカー観戦するのははじめてとのことで

どういうふうに説明してもらえれば

観戦しやすいのか試合前にちょっとレクチャーして

数人のメンバーが交代しながら

実況してくれました🎤

サッカーがわかっている私の場合は

フォーメーションと選手の名前がわかれば

ボールがどのへんにあるのかは把握できます。

ガンバ側のエンドラインを0にして

法政大学のエンドラインを100にして

どのラインにボールがあるのか教えてもらいます。

「80で遠藤選手が持って、福田選手へパス。」

そんな感じで頭の中にイメージして楽しんでいます♪
試合は法政大学がジャイキリ成功!!

ガンバサポが試合後に

あいさつにきた法政大学の選手へ

あたたかく拍手してたのは

すごくいい光景でした👏🏽🥰

サッカー以外のスポーツを生観戦あまりしたことないので

unispoメンバーと

野球

ラグビー

テニス

バスケなど

いろんなスポーツを

見に行きたいねと話してました♪

こうやって障害があるとかないとか関係なく

気軽に誘える仲間が

日本中でどんどんふえていくといいよね⭐️