7月14日、15日と

岩手県遠野市で行われた

ブラインドサッカー日本代表

🆚

ブラジル代表のトレーニングマッチ⚽️
jVjfPDI7Xi.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9312.HEIC
「自分になにが足りないのか」

「ブラジルに勝つためにはなにが必要なのか」

パラリンピック本番にむけての

イメージリハーサルをしてきました!!

14日は屋内での試合!!

たちあがりから日本は音がきこえにくそうな感じ🙉

選手同士の声や

監督からの指示がうまくキャッチできていない様子。
iAWwtPV_sv.jpg
ブラジルも音はきこえにくそうだったけど

指示はもともと少ないから

そこまで戦術としては問題なさそうだった。

ブラジルのメンバーはエースの

リカルドや

スピードスターのジェフェルソン

ディフェンスの要カシオは

遠征にきていない様子。

ロナトは遠征にきているがケガで試合にはでないとのこと!!

「ブラジルはベストメンバーではないけど選手の技術はさすがだな。」

そんなプレイばかりだった。

ドリブルのスピードと

緩急を使ったテクニックはもちろん

プレスのはやさ

パスの強さやバリエーション

トラップ技術

ダイレクトプレイ

なにをとっても日本より上手だった。

日本のエース川村も

キープ力のあるロベルトも

スピードのある黒田も

パスセンスのいい田中も

前半はなかなかチャンスをつくれなかった!!

そんな中、前半残りわずかで失点。

「キーパーのリズムの緩急さすがだな!」

ブラジルのキーパーはチャンスの時は笛が鳴ると同時にスローしている!!

失点の場面も日本が守備陣系をととのえる前に

攻撃の選手へスローしてカウンターぎみにしかけた!!

しかし日本も2人は守備にまにあっていたと思うが

ちょっとコースをはずされシュートを打たれ失点。

後半チャンスもあったがキーパーのセーブにあい

初日は0ー1で敗戦😞
RazxNA2GWx.jpg
z2KN1vO935.jpg
二日目は国体記念サッカー場で試合。

屋外で音の問題もなく

天気もよかったので最高のコンディションで戦いをみられました!!
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9358.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9359.HEIC
日本も昨日より動きがよく

ボールもまわっていたけど

ちょっとのパススピード

ちょっとのパスコースのずれで

ブラジルにカットされる場面が多かった。
fPhaxfDW22.jpg
「日本のレベルではほとんど通るパスがブラジルには通らないのか!!」

それと自分の中ですごく衝撃だったのは

パスカットしてカウンターをしかけたのに

途中でとまって相手を確認して確実にくずしにかかること!!

自分だったらパスカットしたら

相手のオフェンスがもどってくる前に

「強引にしかけてシュートまでいく!!」

そういう考えで

レベルの高いディフェンスだにふせがれて

ボールを奪われるパターンが頭にうかぶ😔

メンタルトレーニングとかブラジル代表はどのようにしているのだろうか?

日本はブラジルの圧力を感じたのか

普段みられないミスがでて前半に2失点!!

キーパーの佐藤の

選手を時に落ち着かせたり

時に選手をこぶするコーチングはさすがだった♪

そのかいもあって

後半は日本にもチャンスができはじめゴールに襲いかかるけど

キーパーのセーブにはばまれ

0ー2で敗戦!!

ドリブルスピード

パスピード

トラップ制度

ポジショニング

認知と判断

メンタルコントロール

この試合からいくつも学ぶことができました🤩

選手の皆さん

運営された遠野市の皆さん

勉強の機会をいただき

ありがとうございました。

まずは膝をしっかり治すことをがんばります!!