受動喫煙の健康被害は

もう誰でも知っていることですよね!!
発ガン性物質が煙に含まれているから

自分ですわなくても発がんの確率があがっちゃう!!

7月から施設の敷地とかで

ほぼすえなくなって

数十万円の罰金という制度も設けたみたいですね。

私は制度を設けるのはいいと思いますが

施設ですえない分のしわよせはどこかへいくんじゃないですか?

そんな懸念をしています!!

そのわけは

私の住んでいる近所は歩きタバコ禁止区域🈲

その禁止区域には産婦人科を含めて

病院がいくつかあります!!

なのに、毎日のように歩きタバコの人がいます😤

「妊婦さんに受動喫煙被害がでたらとか考えないのかな?」

さらにそこはスクールゾーンでもある!!

あまりにもひどいから以前区役所へメールと電話をしました!!

内容は

「歩きタバコ禁止区域で歩きタバコに何度も遭遇しています。産婦人科にくる妊婦さんやスクールゾーンで登校するこどもたちが受動喫煙する危険があるのでもっと取り締まりを強化してほしいです。」

そんなような感じで問い合わせしたら

毎回同じようなこたえが返ってきます。

「週に数回日中歩きタバコ防止の声かけと係がみまわりをしています。」

はい?

ほとんどの人が朝は出勤時の朝8時前後、夜は6時以降が歩きタバコのピークだと思うんです!!←実際に自分が受動喫煙している多い時間帯だから。

歩きタバコでの罰金は数千円でしたよね?

そしてほとんどつかまらない!!

だから守る人が増えない!!

そうおもんです・・・。

タバコをすう人を否定しているわけではありません。

ちゃんとルールを守り

決まった場所ですうならよいと思います。

受動喫煙の取り締まりをしっかりして

お互いストレスないようにすごしたいですね!!