ブラインドサッカー日本代表スタッフに

精神科医の

木村好珠さんが

新しく加わりましたね👏🏽
ブラインドサッカーは肉体的な疲労よりも

脳疲労のほうが

試合後ダメージは大きいと思う🧠

すでにメンタルトレーナーはいるようだけど

精神科医の立場からも見ると

さらに細かいとこまでケアできそうですね♪

私が日本代表へ戻ったら

円陣からどんな人間か観察してもらって教えてもらいたいな☺️

肉体的疲労が増えてくると

脳での認知や判断が遅れる!!

だから逆もあるんじゃない?

ピッチで今どこに自分がいるのか

聞こえた音からなにがおきているのか

次なにがおこりうるのか

自分がどんな動きをするとチームはよくなるのか

いろんなことをめまぐるしく秒単位で考えているんです😅

またあせったり弱気になることで

呼吸があさくなり

脳への血流量が落ちてしまう😞

そこから体の疲労がきて足がうごきにくくなるんじゃない?

それと記事にも書いてあるように

スタッフへのケアも大切ですよね☆



スタッフも選手も同じ人間!!



私も日本代表へ戻ってチームへ貢献できるように

やれることはすべてやって準備しておこう!!