視覚障害の生活で

気を使うわりあいが多いのが

人の乗り降りが多い駅🚃

発車メロディーが鳴っているのに

まだまだ降りてくる人がいる場合

乗ろうとするとマナーのないようにみえちゃうし・・・

発車ベルがなり終わるとはやくしないとドア閉められちゃうし・・・😞

「タイミングとるの大変なんだよなー。」

以前はそう思ってました!!

最近はサポート意識が高まってくれているから

「電車乗りますか?」とか

「もう乗れますよー。」とか

「一緒に乗りましょう!!」などと

うれしい言葉を言ってくれる人が増えて

とても助かっています🙇‍♂️

今日も

「もう乗って大丈夫ですよー。」と声をかけてくれて

サポートしてくれた男性がいました😌

「ありがとうございます。」

おかげで無事タイミングをつかめて乗車できましたー🙌🏾

もし駅でみかけたら

タイミングの声かけだけでもしてもらえると助かります🥰