3月8日

御茶ノ水にあるJFAハウスで

福島の南相馬に住む中学生3人が

ロシアワールドカップへ行った報告会をしました⚽️
LJw5b3nx8C.jpg
前半は復興映画

「MARCH」をみました!!
何度もみている映画だけど

見るたびに心が動く作品!!

その後に昨年ロシアワールドカップに行った時の

映像をまじえて

こどもたちへ司会者がたくさん質問🎤

「なぜ南相馬のこどもがロシアへ行ったの?」

そんな疑問におこたえすると

福島は原発によって

農作物が風評被害をうけている!!!

放射能のこともよくわからない!!

そんな人たちへ福島のことを説明したい。

2011年の震災で世界中から支援物資が届いた感謝を

自分の言葉で伝えたい⭐︎

そういうあつい想いをもったこどもたち

1200人の中から選ばれた3人が

世界中が注目するワールドカップというフェスティバルをかりて

発信する企画でした。(私なりの解釈なので主催者側とちょっと異なるかも?)

女子1人と男子2人だったけど

3人それぞれの言葉

話すスピードで

しっかり福島を伝えてました👏🏽
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8069.HEIC
_1X59WOJ3u.jpg
「福島のおすすめの食べ物は?」という質問には

「凍天」(しみてん)

「なみえ焼きそば」

「クリームボックス」

地元人ならではの食べ物がでて

「食べにいかなきゃー♪」

そう思わせてくれてありがとう☺️


ロシアに行った時の映像では

はじめての海外で

外国人のあいさつスタイルを知ったり

ロシアのおもてなしを体験したり

日本がコロンビアを倒した試合会場で

他国サポーターと交流したりと

貴重な経験が映ってました📹

まもなく東日本大震災から

8年!!

復興しているとこ

まだまだなとこがあることを

足を運んで

自分で感じて

風化させずに

伝えつづけていくこと

とても大切だと思います⭐︎

しばらく福島にいけてないから

時間つくって凍天食べにいきますね😁