盲目のサッカージャーナリストは正直はじめてききました!!


この記事をみて好奇心旺盛な私

「やってみたい!!」

心が踊りましたー💗

私もJリーグや

日本代表戦をスタジアムで

観戦してイメージしているけど

取材するレベルまでしっかり考えられているかというと

どうなんだろう?!!

考えたことないから今度意識してやってみよう♪

イングランドという

サッカーの母国だから

視覚障害でも

サッカーが好きで

プレミアリーグなども

たくさん聞いているんだと思う📻

では日本ではどうか?

私のまわりだけだから一部のデータだけど

やはりサッカー好きな視覚障害者より

野球好きな視覚障害者のほうが多いかな⚾️

ローカルラジオだったら

地元チームの試合を

中継しているのかもしれないけど

ほとんど放送ないよね!!

幼い頃からみえないと

サッカーに出会う機会は少ない!!

今はブラインドサッカーが少しずつ

普及してきているけど

全国にはまだまだひろまっていない!!

見えなくても情熱をもって

サッカー界へとびこむ人がでてきたら

日本にもサッカー文化が根付いたってことになるのかな⭐︎

そして私もその1人になりたい🥰