横浜市緑区スポーツセンターで開催された

「みんなとスポーツとフードのフェス」で

ブラインドサッカー体験会をさせてもらいました⚽️

同じ会場では午前中

横浜Fマリノスコーチによる

サッカースクールも開催されてました!!

スクールにマリノスの知的障害者サッカーチーム

「マリノスフトゥーロ」の選手たちも

こどもにまざってプレイしていたようで

こどもにとっても

選手にとってもいい経験になったと

マリノスコーチの方が話した時に言ってました♪

さぁ、ブラインドサッカーの時間!!

「楽しくがんばるぞー!!」

すごく広い体育館で体験会スタート!!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0306.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0307.JPG

下は年長さんから

上はこどものお父さんまで

18名が参加してくれて

2時間一緒に楽しみました♪

目隠し体操

目隠しダッシュ

パス&トラップ

ドリブル

目隠し魔法
のサッカー😁

年長さんも2時間あきることなく

楽しんでくれてたようでよかったです😌

元気のいいこどもたちで

「今日は声をかけあうことが大切なので大きな声で助けあってね。」

そう言うとがんばって声を
だしてました☺️

最後の試合では

走れない

守備になった瞬間全員決めたかけ声をださないといけない

ゴールはみえている選手とみえてない選手で大きなをかえたりと

なれるのに大変そうだったけど

ゴールもちゃんと決まってみんな楽しそうでした♪

今回参加したこどもたちは

いろんなスポーツを通して

いろんな障害のことを少し感じて

体験して心にいい変化がおきたんじゃないかな?💘

一日かかりで

スポーツを通して障害者理解をするイベントって

すばらしいなと改めて感じました⭐︎

企画、運営されたママココさん

サポートしてくれた神奈川大学サッカー部の選手

中山商店街の皆さん

ありがとうございました🙏🏽

またひとつ経験できたことで勉強になり成長できました!!

サッカーが

障害者理解が

地域にねづくように

これからもサッカーを通して

がんばっていきます!!