年末のオフをつかって

ミャンマーにあるアジアの秘境

「ガパリ」へいってきました🏖

「えっ?ミャンマー?」

話した人たち全員がそんな反応!!

とにかくのんびりしたかったので

あまり人がいない秘境のほうがよかったんです😁

メキシコやキューバも案にでたんですけど

アジアの近いビーチということに♪

「アジア」「秘境」で検索したら

いくつか行ったことあるビーチがでてきた中で

ガパリがでてきました!!

「おっ、ビザもいらなくなったんだ!!それはいくしかないね!!」

ということでガパリへいくことに決定👍

「ジャスミンリゾートガパリ」という宿が

よさそうな感じがしたので予約!!

ガパリへのアクセスですが

ANAはミャンマーの首都

ヤンゴンまで直行便がでてるので

これに乗っていけば楽にいけるんですけど

出発時間の関係とかもあって

今回は羽田からバンコク経由で

ヤンゴンへいくことに🛫

バンコクからヤンゴンはタイエアー♪

ヤンゴンから国内線に乗り換えて

ガパリまでいきます♪

ここで気をつけないといけないのが

タクシー選び🚘

ターミナルが違うので乗り物をつかわないといけない!!

シャトルバスに乗っていくのがいいんですけど

タクシーのキャッチがよってくるよってくる!!

これ気をつけないとぼったぐられちゃうらしいです💸

しっかり調べてたのでシャトルバスを探したけどみあたらない。

係っぽい人へきいてみたら

なんとバスというかワゴン車で送迎してた!!

そんなこんなで無事国内線乗り場へ。

ここでも問題発生!!

空港だけどクレジットカードがつかえない😖

また日本円はあつかってないので両替はできない!!

これも事前に調べておいたおかげで

ピン札のアメリカドルをもっていき空港の両替所で

ミャンマーの通過「チャット」に交換!!

ピン札じゃないとレイトが悪くなるというので気をつけてくださいね。

あとお札に落書きがあったり

かなりぼろいのもあるので

受け取ったときに必ず確認して

「これ交換して!!」と言いましょう。

「これは使えるから!!」と言ってくるやつは大丈夫でした。

結局数枚あったうちの1枚だけ交換してもらいました!!

フライト時間まで無事コーヒーを飲んで待つことができ

いざフライトの時間になり飛行機へむかったら

なんとプロペラ機!!
6l87vwPzau.jpg
不安を打ち消すには

「寝るのが一番!!」

ということでほとんど寝てました😴

1時間ほどでガパリ空港へ到着😌

ミャンマーはタクシーの値段が安いので

移動は基本タクシー🚖

携帯のSIMカードを入れ替えて

「Grab」アプリを利用してみたんですけど

かなりおすすめです⭐️

なにがいいかというと

・金額が事前にわかる

・クレジット決算できるのでその場での支払いがない

・運転手の評価があるので自分でドライバーを選べる

・目的地を入力しているから説明する必要がない

乗車するにはアプリの自分のいる位置を操作する必要があるのと

タクシーのプレート番号の確認が必要。

タクシーが近づいているのもピンの動きでわかるので確認しやすい!!

ということで調べてなかったらおそらくトラブルつづきだったけど

事前に調べて準備してたので

無事ジャスミンリゾートガパリへつきました♪
aAV6ZDxRzd.jpg