ブラインドサッカー協会の

パートナー企業でもある

マザーハウスの

「マザーハウスカレッジ」という

勉強会に参加してきました!!

このマザーハウスカレッジは

ゲストスピーカーの人生曲線を通して

たくさんの学びを得ることができる会♪

実は過去に私も

ゲストスピーカーとして

話をさせてもらいました😁

私のときはブラインドサッカーを通して選手のプレイ中の考えや

視覚障害者理解をふかめてもらう会になったようです🤭

今回のゲストスピーカーは

NPOこまちぷらす代表の

森 祐美子さん⭐️

子育て中の母親の孤立をなんとかしたいと

横浜の戸塚に


こまちカフェをひらき

精力的に活動されている女性👩🏽‍🍳

こまちぷらすを設立するきっかけは

ごじしんが育児で悩んだからだそうです!!

私も以前から

「視覚障害のこどもをもつ母親の悩みをなんとかしたい」

「視覚障害当事者の自立を促進したい」

そんなおもいがあって

「今回なにかヒントがもらえるかも?」

1時間半あっというまに時間がたち

共感部分や学ぶことがたくさんありました♪

その中で感じたことは

「社会のためにがんばりたいというひとって大きなとらえかたでは課題は同じなんだな!!」

なのでいろんな団体と協力していけば

課題解決に近づけるんじゃないか!!

それと自分におきかえて

「今住んでいるとこで顔なじみをどれだけつくっておくかが大切なんだな!!」

だから昔ながらのお店へ

今度足をはこんで仲良くなろうと思います。

もし、子育てで悩んでいる人

こどもはいないけど子育てのことが知りたい人

ぜひ一度カフェへ行ってみてください♪

私も今度行ってみようと思います!!