用事があって

浜松駅の東海道線ホームを利用しました🚆

在来線のホームははじめてだったのですが

点字ブロックぞいを歩いて

びっくりというか悪寒が走りました😨

なんと!!!!

点字ブロックのきわに

柱がたっていて

その根元がもりあがっている!!
3LZIxTe4QI.jpg
つまり線路のほうにむかって

傾斜になっている!!

今回は介助者と一緒に歩いていたので

なんとか大丈夫でしたが

実際につまづきそうになりました!!

点字ブロックには2種類あって

警告ブロックと

誘導ブロックがあるんですけど

最近の駅のホームは

1つのブロックの外側は警告ブロックで

内側に誘導ブロックがある!!

誘導があるとこをたいていの視覚障害者は歩く!!

すると柱の近くにくると傾斜により

つまづきそうになる!!

「浜松の視覚障害者は大丈夫なのかな?」

すごく思いました!!

それともう1つ

「駅員は点字ブロックを安易に考えてない?!!」

警告だけの点字ブロックなら

基本歩くための点字ブロックじゃないから

1000歩ゆずって

いや1万歩ゆずって

傾斜でもしかたないけど

誘導も含めたブロックなのに

傾斜のままで

オームドアもなしでは

視覚障害者に

「落ちてくださいと言ってんの?」

そう思われても言い返せないくらいひどい😠

事故がおきてからでは遅いんですよ?!!!!

早急な改善を望みます!!