ブラインドサッカー体験ブースを後にして

観客席へむかうことに

「どこかあいてないかな?」

席をさがしていると

「おっちー!!」

私を呼ぶ声が♪

「ブラインドサッカー関係の数人が観客席のはじのほうで座ってました!!

「よかったら一緒にみる?」

そう言ってくれたのでお言葉にあまえ

はじのほうでみんなで観戦⚽️

試合開始早々

日本はハイプレスをかけ

アルゼンチンのたちあがりのすきをつく作戦!!

それがみごとにはまり

代表キャプテンのエース川村選手がシュート!!

一度はキーパーにはじかれるも

こぼれ球をすかさずシュートして

アルゼンチンから価値ある先制ゴール👏🏾🙌🏽

「すげー!!釜本さんも喜んでいるだろうな。」

その後も日本は人もボールも動いていい時間をつくってました♪

しかし、アルゼンチンもさすが世界ランク2位!!

すこしずつペースをつかみはじめると

反撃開始!!

前半、日本のファウルでアルゼンチンにPKがあたえられました!!

キッカーはアルゼンチン5番オビエド選手!!

「アルゼンチンの5番を背負う選手とはすごい若手なんだろうな!!」

そう、アルゼンチンの5番は20年近く?アルゼンチンのレジェンド

ベロ選手が背負っていた番号なんです🌟

それをうけついだ選手なのだから

ポテンシャルはすごいはず!!

強烈なシュートを打ったけど

日本の守護神ゴリこと佐藤が

ファインセーブで得点をあたえず👏🏾

「このままリードしてハーフタイムをむかえれるかが鍵かな。」

そう思っていた前半残りわずか

アルゼンチンがゴール!!

同点でハーフタイムへ!!

後半はアルゼンチンが息をふきかえし

日本のいいとこを全部つぶして

ポゼッションはほとんどアルゼンチン!!
後半コーナーキックだけでも

アルゼンチンは10本ほど獲得!!

シュート数も圧倒!!

日本もチャンスがなかったわけではないけど

試合巧者のアルゼンチンに支配され

1ー3で敗戦😢

試合後アルゼンチンに

日本ブラインドサッカー界全体がかかえる問題も指摘された!!

それは

「選手層」


これを言われてくやしさが増した!!

「自分があの場所にいてピッチにたって貢献できれば・・・。」

足りないとこをおぎない、自分のいいとこをさらにのばすために

「今は今で必要な時間」

そう気持ちをきりかえる🌟

「アルゼンチンレベルの攻撃をふせげるドゥエルと、ためをつくれるドリブル力、スルーパスの精度」

それをみがくことが

代表復帰に必要な条件と再認識🌟



そんなことを考えて会場をあとにしたら

帰り道にうれしいことが♪

試合をみにきてた若い女子たちの会話

「まじくやしい!!」

「ほんと、今日絶対勝てると思ってたのにー!!」

この会話には「みえてないのに」とかいうキーワードはなくて(もちろん心の中にはあるかもですが)

純粋にスポーツを応援にきて

日本代表を応援にきて

負けたあとのサポーターの会話ですよね😍

もうそろそろ

「見えてないのに」

そのキーワードはいらないかなと思ってる!!

それがひとつ上にいくために

日本全体で必要なことじゃないかな♪



ともあれ日本代表、アルゼンチン代表の皆さんおつかれさまでした。