関西での台風

北海道の大地震

連日災害が発生しています😢

一日もはやく安心して過ごせる日がくることを

心から祈っております!!

私も私のできることで

復興の協力をしていきます!!

災害のときは

見えていないと

予想以上に不安になると思います😟

自分のことでせいいっぱいだとは思いますが

そんなときほど視覚障害者に

サポートしてもらえたら

障害当事者は

涙がでるほど感謝すると思います!!

基本的なガイドはこちらのサイトに書いてあるので

ぜひ見て頭のかたすみにおいといてもらえたらうれしいです♪
「そこ」「あっち」のような

言葉はわかりにくいので

「右足の外側」「2時の方向およそ2m」

そういう具体的な表現をしてもらえると

わかりやすいです😌

視覚障害当事者も

「視覚障害者ゼッケン」をつけたり

ヘルプカードを用意しておくといいと思います!!

災害のときは恥ずかしいとかおいといて

大きな声で助けを求めてください!!

なんども叫んでください!!

必ず助けてくれる人が

現れますから⭐︎

思いやりあふれる

優しい日本でありますように⭐︎